SSブログ

16. 沖永良部 日本一のガジュマル [2020 沖永良部・沖縄]

2020年8月8日(土)~8月15日(土)
沖永良部・沖縄本島北部 旅行記

8月11日(火)
ワンジョビーチでシュノーケリングを楽しんだ後は、
沖永良部島の島内観光。

IMG_7592-7.jpg
最初にやって来たのは、
和泊町立国頭小学校の校庭にある日本一のガジュマル。
手前の黒い石碑は、平成29年に天皇陛下と皇后さまが
訪問されたことの記念碑。

IMG_7593-7.jpg
明治31年に第1回卒業生が記念植樹したガジュマルの木。
樹齢120年、枝張りは直径22m。
後ろの校舎が隠れてしまうくらい大きいです。
新日本名木100選に選ばれているとのこと。

IMG_7608-7.jpg
根回りは8m、どの枝も立派ですね~♪
なんだか竜っぽく見える!!

次の訪問地フーチャへ向かっている途中、
マンゴー園へ寄り道。

IMG_7620-7.jpg
田中マンゴー園さん、
外からハウスをのぞかせていただきました^^

大事に袋で包んであるなぁと思ったら、
マンゴーは、ハサミで切り取って収穫するのではなく、
完熟したら自然と枝から落ちる珍しい果実なのだとか。
なので、地面に落ちてしまわないよう、
熟す前に袋などで包んで吊るしておくようです。
大好きなマンゴーなのに、知らなかった~。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

ガジュマルといいマンゴーといい、さすが南国ですね。
こんな大きいガジュマルの木、いいなあ。
by YAP (2020-12-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)