SSブログ

24. 沖永良部~与論島~沖縄・本部港 [2020 沖永良部・沖縄]

2020年8月8日(土)~8月15日(土)
沖永良部・沖縄本島北部 旅行記

8月12日(水)
10時すぎ、ウミガメシュノーケリングからホテルに戻り、
シャワーを浴びて、着替えて、11時にチェックアウト。

IMG_7900-7.jpg
ホテルの車で、和泊港まで送っていただきました。

IMG_7898-7.jpg
水色とグレーの建物が宿泊していたホテルシーワールド。
この距離なので、あっという間に到着です。

IMG_7894-7.jpg
旅客ターミナルにあったお店はコロナの影響で閉店したようで、
ドリンクの自動販売機とこんな展示があるだけでした。

IMG_7909-7.jpg
11:25、船が入港してきました。
それにしても、めっちゃ青空で素晴らしいお天気~♪
移動日っていうのが勿体ない。

IMG_7917-7.jpg
11:40、フェリーに乗り込みました。

私たちは2等の和室。
全席指定制のようだったけれど、私たちのグループだけで、
ひとつの部屋を使わせていただけたので、
他人の目を気にすることなく、のんびり出来ました^^

IMG_7923-7.jpg
お部屋に荷物を置いたら、まずはレストランでランチ。
コロナウィルスの影響でお客さんが少ないからか、
営業時間は11:40~12:10の30分間だけ。

IMG_7930-7.jpg
メニューも少なくて、鶏飯は私の前の方で終了だったので、
無難に、カレーライス(サラダ付き)500円。
普通に美味しかった^^

ランチの後は、デッキで景色を眺めて楽しみながら、
おしゃべりをしていたら、与論島が見えてきた~♪

IMG_7944-7.jpg
沖永良部島から与論島までは48Km、船で1時間40分。

IMG_7947-7.jpg
当初のツアー募集時のスケジュールでは、
前日にここで下船し、与論島に2泊して楽しむ予定でした。
でも、7月下旬に与論島でクラスターが発生し、
観光客は来島自粛となってしまったので、スケジュール変更。
船から降りることは出来ず、こうやって眺めただけ~。

IMG_7955-7.jpg
与論島、海も砂浜もめっちゃキレイなんだけど~!!
上陸して遊びたかったな~。

与論島を出航した後も、しばらくデッキから景色を楽しんで、
その後は2等のお部屋に戻って、寝転んでしばし休憩。
沖縄本島が見えてくるころに再びデッキへ。

IMG_7986-7.jpg
与論島から沖縄本島の本部港までは85Km、船で2時間30分。
沖縄本島の北端が見えてからもなかなか辿り着かなくて、
他の島と比べたら、やっぱり沖縄本島は長いんだなぁと実感。

16:40、定刻どおり沖縄本島の本部港に到着。
沖永良部からの4時間40分の船旅、あっという間でした^^

つづく

コメント(1) 

コメント 1

YAP

空が青い!
それ以上に海がもっと青い!!
写真を見ているだけだと爽快ですが、ちょいちょい書かれているみたいに、新型コロナの影響はあちこちで見られるのですね。
体力ないところは持たないだろうな...
ワクチンの導入を早く願っています。
悲観論者は副反応が―と言ってますが、どんな代物であれ、状況を好転させるにはもうこれしかないでしょう。
季節的に暖かくなるのと重なって、指定感染症から外されるのを願っているのですが。
by YAP (2021-01-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~