SSブログ

26. 沖縄 真栄田岬 青の洞窟 [2020 沖永良部・沖縄]

2020年8月8日(土)~8月15日(土)
沖永良部・沖縄本島北部 旅行記

8月13日(木)
午前中は、青の洞窟シュノーケリング。
朝9:15、名護のホテルを出発し、車で恩納村へ移動。
シュノーケリングツアーのオフィスに10時少し前に到着し、
ウェットスーツなどをお借りして、準備して、
貴重品をロッカーに預けて、歩いて3分くらいの港へ。

DSCF1419-7.jpg
港からはボートで移動。私たちはシュノーケリングだけど、
体験ダイビングの方が多そうな感じでした。

DSCF1426-7.jpg
ボートで移動すること7・8分、青の洞窟前に到着~♪

DSCF1428-7.jpg
正面の岩山にあいた穴、
波の浸食によって創り出された海食洞が青の洞窟です。

DSCF1430-7.jpg
この先は泳いで向かうため、船から海へドボン!!

DSCF1447-7.jpg
たくさんのボートが到着してて、なかなかの混雑だったけれど、
それでも例年の3分の1くらいなのだとか。

DSCF1449-7.jpg
泳いで洞窟の中に進むと、

DSCF1452-7.jpg
この行列・・・(ーー:)
洞窟内で最も青く美しく見える場所で記念撮影するために
並んでいるのだけど、何だかなぁ~、完全に雰囲気ぶち壊し。

まぁ、私たちもガイド付きで来ているので、
言われるがままに列に並ばされるんだけど・・・。
海面に浮いた状態で10分くらい待ったかな。

DSCF1463-7.jpg
待っている間に海に潜って、洞窟の入り口付近をパチリ。
海底からの泡はダイビングの方たちのもの。

DSCF1482-7.jpg
青の洞窟、確かに美しい!! キラキラ~♪

でも、この景色を楽しめるのは、ほんのわずか。
写真を撮り終えたら、すぐに洞窟の外へ。
え?これだけ?もう終わりなの?? って感じ。

洞窟の外へ出た後は、少しだけシュノーケリング。
お魚さん、いっぱい泳いでました^^

DSCF1522-7.jpg
ガイドさんから魚のエサに麩をいただいて、
それを手に持つと、この状態・・・(^^;

お魚たちと戯れられて楽しかったのに、
こちらもあっという間に終了させられてボートへ。

前日までの沖永良部、どこへ行っても貸し切り状態で、
素晴らしい景色を思う存分楽しんでいたからか、
青の洞窟は、さほどステキな場所に思えず、
滞在時間も短くて、ガッカリな印象しか残らなかった。

ここ青の洞窟がダメっていうよりは、
沖永良部が素晴らしすぎたって感じかな~。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

青の洞窟はここにもあるんですね。
素晴らしく美しいですが、順番待って記念写真は、観光スポットなら仕方ないですかね。
ゆっくりじっくりと見たい場所なんでしょうけど。
by YAP (2021-02-02 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~