SSブログ

72. 四国お遍路 38番札所 金剛福寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年9月18日(金)~9月22日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち3回目

9月21日(月・祝)
37番札所「岩本寺」から38番札所「金剛福寺」までは、
距離が80Km以上あり、歩くと3日ほど掛かっちゃうので、
電車とバスで移動しました。

窪川駅10:57発→中村駅11:32着
土佐くろしお鉄道
中村駅前11:42発→足摺岬13:34着
高知西南交通バス

IMG_9668-7.jpg
中村駅前を出発し、バスの車窓から、四万十川~♪

IMG_9673-7.jpg
さすがの美しさです^^

IMG_9675-7.jpg
もう少しで足摺岬ってあたりにある鵜の岬展望台、
バスの車窓からパチリ。

シルバーウィーク4連休の3日目のこの日、
足摺岬は大混雑で、バス停にバスを停められなくて、
金剛福寺の正面にある駐車場でバスを下車。

IMG_9689-7.jpg
高知県土佐清水市、
38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)、仁王門。

IMG_9691-7.jpg
入ってすぐのところにいる亀さん。
頭をなでて念ずれば幸運が訪れるとのこと。

IMG_9732-7.jpg
本堂。

IMG_9714-7.jpg
大師堂。

IMG_9704-7.jpg
愛染堂。

IMG_9723-7.jpg
境内にある大きな池、水面に映るお堂がいい感じ。

金剛福寺はお遍路さんだけでなく観光客もたくさんお参りに
来られてて、厳かな雰囲気を全く感じないお寺でした。
納経所も行列になっていて、あまり良い印象ではなかったかな。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~