SSブログ

73. 四国お遍路 足摺岬展望台、遊歩道 [2020-21 四国お遍路]

2020年9月18日(金)~9月22日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち3回目

9月21日(月・祝)
38番札所「金剛福寺」でこの日のお参りは終了。
せっかくなので、ちょこっと足摺岬の観光をしました。

IMG_9740-7.jpg
四国最南端「足摺岬」、後ろにはジョン万次郎さんの像。

IMG_9751-7.jpg
足摺岬展望台。

IMG_9758-7.jpg
展望台からの眺め~♪

IMG_9785-7.jpg
お天気が良くて、青い海がめっちゃ映える~♪

IMG_9790-7.jpg
展望台からの眺めも素晴らしかったけれど、
21世紀に残したい日本の風景 四国第1位の場所が
この先にあるらしいので、行ってみました。

IMG_9816-7.jpg
天狗の鼻から望む風景、たしかに絶景でした^^

IMG_9830-7.jpg
素晴らしい景色を楽しんだ後は、自然遊歩道へ。

IMG_9832-7.jpg
足摺七不思議「地獄の穴」。
この穴に銭を落とすとチリンチリンと音がして落ちていく。
穴は金剛福寺の本堂すぐ下まで通じていると言われているとのこと。

IMG_9838-7.jpg
足摺七不思議「弘法大師の爪書き石」。
岩肌に大師が爪で「南無阿弥陀佛」を彫っているのだとか。

IMG_9846-7.jpg
足摺岬灯台。

IMG_9850-7.jpg
足摺七不思議「亀呼場」。
弘法大師様がここから亀を呼び、眼下の不動岩に渡って
身体安全・海上安全の祈祷をされたと言われている。

IMG_9855-7.jpg
亀呼場からの眺め~♪
確かにウミガメさんが来てくれそうな場所です^^

つづく

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~