SSブログ

31. 母島 乳房山 登山 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

12月31日(木)
朝6:25起床、7:30から朝食をいただいて、
8:30、宿の前で母島のガイドさんと合流。

この日は、父島と母島の最高峰、
標高462.6mの乳房山の登山を楽しみました^^

IMG_4446-8.jpg
登山口は宿ナンプーから歩いてすぐの場所でした。
集落にある案内板、メグロちゃんが可愛い~♪

IMG_4480-8.jpg
乳房山の登山口。
登り始めてすぐにハハジマメグロ2羽と遭遇~♪
写真は上手く撮れず・・・。

IMG_4485-8.jpg
ガイドさんの説明を聞きながら亜熱帯の森を歩いて行きます。

IMG_4494-8.jpg
太平洋戦争中の爆弾の跡。
米軍機が本土爆撃の帰途、余った500Kg級の爆弾を
落として出来た穴で、直径19m、深さ4.5mとのこと。

IMG_4503-8.jpg
開けた場所から海が見えたのでパチリ~♪

IMG_4510-8.jpg
大きなガジュマル。

IMG_4512-8.jpg
小鳥の水場、行きも帰りも鳥さんはいなかった。

IMG_4517-8.jpg
東屋がある場所からの眺め~♪
左奥が妹島、半島中央にあるのが小富士。

IMG_4522-8.jpg
固有種のカタツムリ、オガサワラオカモノアラガイ。
殻が退化した独特の姿で、大きさは1cmくらい。

IMG_4525-8.jpg
ハート形のムニンシラガゴケ。

IMG_4526-8.jpg
固有種のオガサワラチビクワガタ。
体長は2cmもないくらいでクワガタには見えず。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

カタツムリは独特ですね。
チビクワガタは、小さくてもちゃんとハサミがありますね。
by YAP (2021-04-04 07:01) 

あずき

チビクワガタ、ほんと小さいですね(^^)
教えてもらわなければクワガタだとは
気付けそうにないですね
by あずき (2021-04-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)