SSブログ

35. 母島 小富士から初日の出、南崎 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月1日(祝・金)
前夜は21時すぎにお布団に入ったけれど、
録画予約を忘れてしまった紅白歌合戦を見るために、
23:15に一度起きて、白組トリのましゃを鑑賞。
そして、再びお布団に入って、深夜3:30起床。

父島で買っておいたレモンベーグルでお腹を満たし、
4:30、初日の出を見るために出発。
都道の最南端まで車で移動して、その先は歩きます。

母島の南端・小富士からは日本でいちばん早い初日の出を
望むことが出来るので、いつもなら100人以上が歩くらしい
のだけど、今年はコロナウィルスの影響で団体イベントは中止。
それでも20人くらいは集まっていたかな。

車を降りたところから小富士までは歩いて1時間くらい。
ヘッドライトの光だけで山道を歩けるか心配だったけれど、
月明りがあって、思ったよりも真っ暗ではなかった。

小富士に辿り着いたのは5:45ころ。
日の出は6:20なので、お菓子を食べながら待ちました。

IMG_4717-8.jpg
明るくなり、母島の南にある鰹鳥島などが見えてきました。

IMG_4733-8.jpg
日の出の方角は雲がいっぱい。

IMG_4742-8.jpg
初日の出は厳しいかなぁと思っていたら、雲の隙間から光が~♪

IMG_4747-8.jpg
これくらい見られたら満足!!

IMG_4750-8.jpg
なんだかとっても神々しかったです^^

IMG_4757-8.jpg
初日の出を楽しんだ後は、
真下に見える南崎まで歩きました。

IMG_4767-8.jpg
もうちょっと待っていたら、
雲の上からお顔を出してくれたかな~。

IMG_4778-8.jpg
南崎から小富士をパチリ。
小富士から南崎海岸まで歩いて15分くらいでした。

IMG_4790-8.jpg
南崎海岸には珊瑚がたくさん転がっていました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

こんな世の中なので、ちょっと特別な感情が入った初日の出だったのではないでしょうか。
来年の初日の出は笑って見られるといいけど。
by YAP (2021-04-12 06:58) 

あずき

初日の出見られてよかったですね♪
早朝と言うか夜中に起きた甲斐がありましたね♪(^^)
by あずき (2021-04-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~