SSブログ

44. 母島 新夕日ヶ丘、桑ノ木山 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月2日(土)
玉川ダムを楽しんだ後は、車に乗り込み北へ移動。

IMG_5140-8.jpg
途中、新夕日ヶ丘で写真ストップ。
お名前のとおり母島の夕日の絶景ポイントです。
私たちが訪れたのは朝8:20だけど・・・(^^;
でも、お天気が良くて、めっちゃ青空~♪

IMG_5148-8.jpg
山側にはこんな案内板。
後ろにあるテフロンシートを付けたフェンスは、
小笠原の希少な昆虫を守るために設置されたもの。
北米原産の外来爬虫類グリーンアノール除け。
グリーンアノール、旅中に見ることが出来たけれど、
黄緑色で黒目が可愛いトカゲちゃんでした。
でも、希少昆虫を食べちゃうんじゃ仕方ないね~。

IMG_5160-8.jpg
再び車に乗って移動していたら、
ハハジマメグロの標識があったので、もちろん写真ストップ~♪
これで父島&母島の珍しい標識、コンプリート!!

IMG_5168-8.jpg
次に訪れたのは桑ノ木山。
時間に余裕があるわけではないので、ちょこっとだけ散策。

桑ノ木山は、ウドノキやオガサワラグワなどの巨木が混生する
小笠原固有の森だったけれど、現在は外来植物のアカギが全域に
侵入していて、小笠原固有の生態系に影響が出ているとのこと。
そこで、生態系修復のためのアカギ駆除として、樹幹に薬剤を
入れたり、樹皮を剥ぐ巻き枯らしなどが進められているようです。

IMG_5166-8.jpg
固有の植物は、しっかり保護されていました。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

海も空もホント綺麗ですね♪(^^)
植物も昆虫も固有種の保護は大変そうですね
by あずき (2021-05-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)