SSブログ

1. 筑波山 つつじヶ丘~弁慶七戻り [2021 筑波山]

2021年3月27日(土) 筑波山 山歩き

緊急事態宣言が明けた最初の土曜日、
以前から登りに行きたいと思っていた筑波山へ。
ヤマスタのスタンプラリーが3月末までだったので、
どうせなら間に合うようにってことで~。
(直後に期間延長されたけど・・・。)

朝7:40に家を出て、地下鉄で北千住駅まで移動し、
つくばエクスプレスの券売機で「筑波山あるキップ」を購入。
3,110円だけど、都度払いよりも500円以上お得です。

TXつくば駅から筑波山シャトルのバスに乗り、
つつじヶ丘バス停に到着したのは9:50でした。
駐車場にあるトイレをお借りしてから山歩き開始。

IMG_5514-8.jpg
つつじヶ丘から女体山までロープウェイがあるけれど、
もちろん乗らずに歩きます。

IMG_5517-8.jpg
まず歩くのは、おたつ石コース。

IMG_5519-8.jpg
ガマ大明神の鳥居と金色のカエルちゃん。

IMG_5521-8.jpg
しばらく登って、振り返ってパチリ~♪
出発したつつじヶ丘がすでに標高542mなので、
この高さ&この眺めです^^

IMG_5523-8.jpg
きちんと整備された階段が続きます。

IMG_5526-8.jpg
お天気に恵まれて良かった~♪

つつじヶ丘から弁慶茶屋跡までの25分くらいは、
整備された道(階段)だったけれど、
その後は、岩がゴロゴロの足場の悪い道が続きます。

IMG_5546-8.jpg
つつじヶ丘から歩くこと約40分。
名所のひとつ、弁慶七戻り。
古くから神々の世界と現世を分かつ場所とされた石門。
頭上の岩が今にも落ちそうで、
弁慶ですら7回も戻ったと言われているとのこと。

筑波山は、茨城県を代表するパワースポット。
麓に筑波山神社があり、筑波山そのものが御神体なので、
そのパワーは相当なものでしょう。
また、自然の中に名所が点在していて、
伝説や言い伝えも数多く残されています。

で、この後も女体山山頂まで奇岩や怪石が幾つもあって、
歩いていてなかなか面白かったです^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

ホントに大きな岩が今にも落ちそうですよね
ここを通るのは勇気要りそうですね
今回もかなり坂登られたんですね(^^)
旅行のためにいっぱい歩く練習されたから
もうどんなところでも楽々歩けちゃうみたいですね(^^)v
by あずき (2021-06-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~