SSブログ

8. 筑波山 筑波山神社、梅林 [2021 筑波山]

2021年3月27日(土) 筑波山 山歩き の続き。

御幸ヶ原から下山すること1時間15分、
筑波山の麓にある筑波山神社に到着~♪
標高270mなので、麓というより山腹かな。

IMG_5785-8.jpg
筑波山神社 拝殿。
お参りして御朱印をいただきました。

IMG_5846-8.jpg
コロナの影響で書き置きのみ。
クリアファイル入りなのが嬉しかった^^

IMG_5794-8.jpg
随神門の裏側、周りには桜の木。

IMG_5810-8.jpg
満開には少し早いけれど、いっぱい咲いてた~♪

IMG_5806-8.jpg
立派な随神門、正面からもパチリ。

IMG_5799-8.jpg
樹齢800年、高さ32mの大杉。

これで山歩き終了!! としたかったのだけど、
ヤマスタ・スタンプラリーのチェックインポイントに梅林が
含まれていたので、仕方なく足を延ばすことに・・・。

IMG_5814-8.jpg
全く面白みのない車道を歩くこと15分、
筑波山梅林の入り口に到着。この先200m。
なかなかのグッタリ感のなか、もうカンベンして~って
思いながら、アスファルトの上り坂を歩き進み、

IMG_5818-8.jpg
チェックインポイントの「展望あずまや」って、
まさかあの丘の上じゃないよね・・・ってゲッソリしながら、
いちかばちかやってみたら、この場所でもチェックイン出来た。
で、梅林は見学せずに引き返しちゃいました・・・(^^;
だって、梅の花、もう終わってたし~。

tsukuba-8.jpg
ヤマスタのスタンプラリー
筑波山神話と筑波山八景、無事達成~♪

IMG_5840-8.jpg
観光案内所でいただいたバッジと認定証。
バスの時間が迫っていたので、受け取った後、
確認せずに急いでリュックに入れたのが失敗。
希望したのと違うバッジを渡されてた~。
でも、これも可愛いから、まぁいっかぁ。

そして、筑波山神社入口15:40発の路線バスで、
つくばエクスプレスのつくば駅へ。
家に帰り着いたのは、17:45でした。

======== 筑波山 山歩き 完 ========

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

今回も山歩きお疲れ様でした(^^)
益々健脚になれたみたいですね♪(^^)v
by あずき (2021-06-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~