SSブログ

1. 京大坂道 学文路駅~河根丹生神社・日輪寺 [2021 高野山]

2021年7月22日(木・祝)~7月25日(日)
高野山(高野参詣道&お遍路満願)旅行記

7月の4連休、当初は連休に夏休みと有休をくっつけて、
父島でシュノーケリング三昧の予定だったんだけど、
カレンダー通りにしか休めなくなって、予約をキャンセル。
でも、4連休は残っているので、
ゴールデンウィークに結願したお遍路の満願のため、
そして、ヤマスタの高野参詣道スタンプラリーに参加するため、
高野山へ行くことにしたのでした。

7月22日(木・祝)
朝6:15に家を出て、羽田空港へ。
前日に羽田空港は混みあう予定とメールが届いていたので、
だいぶ早めの離陸1時間前に空港に到着。
SFC会員なので、ANA PREMIUM CHECK-IN で保安検査を
受けられるけれど、それでもけっこう並びました。

羽田空港8:00発→伊丹空港9:05着 ANA015便。
タイムセールのときに予約したANAスーパーバリュー、
片道6,550円、お安い!!

伊丹空港から難波までは、バスで移動。
9:40発→なんば駅前10:10着、運賃650円。
そして、南海高野線へ。
南海難波駅10:23発→橋本駅11:14着、
橋本駅11:37発→学文路駅11:46着、運賃810円。

IMG_8843-a.jpg
学文路(かむろ)駅。
どう頑張っても読めません・・・(^^;

学文路駅から先は、高野山の不動坂口女人堂まで、
約8.8Kmの京大坂道を歩きました。

IMG_8844-a.jpg
曇り&雨の予報だったのが、直前で晴れに変わり、
実際は、暑すぎて困るほどの晴天でした。

IMG_8849-a.jpg
学文路駅から10分ほど歩くと、西光寺苅萱堂。
人魚のミイラが奉納されていて見せていただけるようだけど、
この後の時間が読めないので寄り道はガマンです。

IMG_8850-a.jpg
ずっとアスファルトの道が続きます。
京大坂道の道案内は一応あるのだけど、
数が少なくて間隔が長いので、歩いててけっこう不安だった。

IMG_8860-a.jpg
でも、青空と緑、景色はいい感じ~♪

IMG_8862-a.jpg
めっちゃ暑くて、すでにヘロヘロだったけれど、
それでも何とか歩いて行きます。

IMG_8864-a.jpg
学文路駅から歩くこと45分、
ずっと緩やかな上りの道が続いていたけれど、
突然、急坂の下りの道になりました。
そして、5分ほど下って行くと、

IMG_8866-a.jpg
河根丹生(かねにう)神社。

IMG_8868-a.jpg
河根丹生神社のお隣は日輪寺。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)