SSブログ

24. 利尻島 沓形岬公園 [2021 礼文・利尻]

2021年9月19日(日)~9月25日(土) 礼文・利尻旅行記

9月24日(金)
ホテルのレストランで朝食をいただき、
9:40、荷物を預かっていただいて、チェックアウト。

この日は稚内へ移動する日だったけど、夕方のフェリーなので、
それまでの間、島の南側の観光をしました。

利尻島でも路線バスで移動していたのですが、
島の南側へ行くバスが10:40発だったので、それまでの間、
ホテルの近くにある沓形岬公園をちょこっと観光しました。

IMG_4105-a.jpg
沓形岬:利尻島の最西端に位置する小さな岬。
この後ろ側に海が広がっていて、左側に沓形港があります。
利尻山(利尻富士)のてっぺんは雲で見えず。

IMG_4096-a.jpg
岬の大地は利尻山の火山活動で流れ出た沓形溶岩と呼ばれる
穴の開いた特徴のある溶岩からできているとのこと。
左側の小屋はビジターセンターらしいけど、誰もいなかった。

IMG_4086-a.jpg
公園内にある遊歩道の先に展望台。

IMG_4092-a.jpg
展望台からの眺め~♪ 礼文島がバッチリ見えます。
海沿いに立っている碑は、

IMG_4107-a.jpg
時雨音羽さん、出船の港の歌碑。
この海岸の漁況が素材となった民謡の詩とのこと。
穴の開いた沓形溶岩が歌碑の台座。

IMG_4089-a.jpg
沓形岬公園から望む利尻富士。
中央左寄りの建物が宿泊したホテル アイランド イン リシリ。
右端が沓形岬灯台。灯台の向こう側はキャンプ場でした。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)