SSブログ

1. 羽田~鹿児島~屋久島 安房地区 かたぎりさん [2021 屋久島]

2021年10月30日(土)~11月2日(火) 3泊4日   屋久島旅行記

以前からずっと行きたいと思っていた屋久島。
旅の計画をしたものの行けなくなってしまったことが2度あったので、今度こそ何が何でも行く!!と強い気持ちを持ち続け当日を迎えました。

10月30日(土)
朝4:55に家を出て羽田空港へ。
羽田空港 6:25発→鹿児島空港8:15着 JAL641便
鹿児島空港8:45発→屋久島空港9:25着 JAL3741便
で屋久島へ。
航空券はウルトラ先得で購入。
羽田→鹿児島:7,390円、鹿児島→屋久島:8,400円でした。

IMG_4934-a.jpg
飛行機の窓から富士山をパチリ。

IMG_4931-a.jpg
さすがの富士山、とっても美しい。

鹿児島空港での乗り換えは30分しかなかったけれど、屋久島行きの搭乗口は降りてすぐ隣だったので心配無用でした。

屋久島空港には定時の9:25に到着。
荷物を受け取って外に出たのが9:30だったけれど、宿のある安房地区まで行く路線バスが10:19までなかったので、まずは空港のすぐ目の前にある観光協会の案内所へ。

登山バス(屋久杉自然館~荒川登山口)のチケット 700円×2枚(往復)を購入し、登山協力金(世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金)1,000円を納めて納入者証の木札をいただき、地図やパンフレットなどもいただいて、それでも時間があったので、空港から歩いて10分ほどのところにあるお土産屋さん「ぷかり堂」へ行ってみました。

ぷかり堂でお土産の下見をして、ぷかり堂の近くにある大川バス停から路線バスに乗車。
大川バス停10:20発→合庁前バス停10:31着
まつばんだ交通バス 運賃350円。

合庁前バス停で下車し、近くにあるレストランで食事にしたかったけれど営業開始が11時からだったので、先に荷物を預けようと予約している民宿へ。しかし、鍵が閉まっていて誰もいなかった。早めに到着することを事前に伝えていなかった私が悪いのだけど。仕方がないので荷物を持ったまま来た道を戻ってレストランへ行ったら時刻はちょうど11時。

IMG_4940-a.jpg
レストラン かたぎりさん。

IMG_4942-a.jpg
とびうおひつまぶし。
そのまま食べても、あごだしをかけて食べても美味しかった。

IMG_4950-a.jpg
本日のデザート付きで、税込み1,485円でした。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)