SSブログ

1. 静岡県島田市 蓬莱橋 [2022 静岡]

2022年2月19日(土)~2月20日(日) 静岡旅行記

静岡エコパアリーナで行なわれる
ましゃライヴ「 Promise for the Future 」に参加するため、
静岡へ行ってきました^^

2月19日(土)
朝9時に家を出て、東京駅9:57発→静岡駅11:18着、
新幹線こだま715号で、静岡へ。
交通費節約のため、往路は、ぷらっとこだまを利用しました。
ドリンク引換券付きで、4,800円。

IMG_9830-a.jpg
遅い朝食&早めの昼食は、つきじ喜代村 深川弁当 1,200円。
アサリがたっぷりで、美味しかった~♪

新幹線で静岡駅に到着し、ちょこっとだけ観光。
以前から気になり、行ってみたかった蓬莱橋へ行きました。
JR線で移動。
静岡駅11:31発→島田駅11:58着、運賃 510円。

IMG_9834-a.jpg
JR島田駅。めっちゃ緑茶推し!!と思ったら、
島田市は「地球上でもっとも緑茶を愛する街」なのだそう。

JR島田駅から蓬莱橋(ほうらいばし)までは、歩いて15分くらい。

IMG_9918-a.jpg
大井川に架かる蓬莱橋。
全長897.4m、世界一の長さを誇る木造歩道橋として、
ギネス認定されています。

IMG_9930-a.jpg
1879年(明治12年)に架けられた農業用の橋とのこと。
歴史を感じる、いい感じの橋です。

IMG_9941-a.jpg
長い木の橋=長生きの橋、全長897.4m:やくなし=厄無し、
ということで、縁起のいい橋と言われているみたい。

IMG_9875-a.jpg
残念ながら架け替え工事中で、この先は通行止め。

IMG_9878-a.jpg
工事中ということで通行料100円は無料になってたけど、
せっかく来たんだから、対岸まで渡ってみたかったな~。

IMG_9924-a.jpg
蓬莱橋のたもとにある茶屋で、煎茶ソフトクリーム。
・・・を食べたかったんだけど、この量を注いだところで品切れ。
20分ほど待てば新しいのが出来るって言われたんだけど、
そこまで待っている時間はなかったので、諦めて帰ろうとしたら、
これでも良ければってサービスしてくださいました。
おかげで、味見できました^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)