SSブログ

9. ラパス~ティワナク遺跡 [2018 ボリビア]

2017年12月28日(木)~2018年1月6日(土)
ボリビア(ウユニ塩湖)旅行記

12月30日(土)
朝6時にアラームをセットしていたのに、
5:20に目が覚めてしまい、
しばらくベッドの中でゴロゴロした後、5:40に起床。
朝食は7時からだったけれど、少し早めにレストランへ行って、
パルスオキシメーターで健康チェック。
血中酸素飽和濃度89%、脈拍数76回/分でした。
ちなみに、高地に来る前に確認しておいた私の標準値は、
血中酸素飽和濃度99%、脈拍数66回/分。
ホテルがあるのは富士山8合目相当の約3,300mの場所。
血中酸素飽和濃度89%あれば全然問題なしなんだけど、
5年前に旅したペルーでは常に90%以上あった記憶だったので、
80%台の数値は、ちょっと不満な私でした・・・(^^;

IMG_0329-9.jpg
体調の悪さがまだ少し残っている感じがしたので、
朝食はフルーツだけにしておきました。
この日は、ラパスから72kmのところにあるティワナク遺跡へ
行くことになっていて、バスで2時間はかかると聞いていたので、
途中で吐き気を起こしたりしないよう念のため・・・。

IMG_0332-9.jpg
朝8時、ホテルを出発。
10分くらい走ったところでお墓が見えたので車窓からパチリ。
海外のお墓って、なぜか写真撮影したくなるんだよね~。

IMG_0335-9.jpg
バスで1時間50分ほど走った辺り。
右側に標高4,028mのプレートがあるってことだったので、
カメラを構えていたんだけど、こんな写真しか撮れず・・・(^^;

IMG_0341-9.jpg
ティワナク遺跡に到着する少し前に展望台で写真ストップ。
遠くに見えるアンデスの山々がいい感じ~♪

IMG_0349-9.jpg
キレイな青空。雲がもうちょっと少ないともっと良かったなぁ。
奥の方になんとなく見えている水面らしき所がチチカカ湖とのこと。

IMG_0365-9.jpg
10:20、ティワナク遺跡に到着。

IMG_0367-9.jpg
まずは、博物館の見学です。

IMG_0368-9.jpg
博物館は、入ってすぐのロビーのところ以外は撮影禁止でした。
写したいもの、いっぱいあったんだけどなぁ~。
特に、高さ7mのモノリート「ベネット」は写真に収めたかった。

IMG_0369-9.jpg
博物館を楽しんだ後は、外の遺跡の見学へ。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

kaito

体調、良くなったみたいで良かったですね。スイカー懐かしい!アンデスの山もチチカカ湖も見た事無いからいつか見たいなー
by kaito (2018-01-31 21:29) 

とまと

景色のいいところですね~
旅先での体調管理は大事ですね
いい景色が台無しになるし
by とまと (2018-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)