SSブログ

10. ティワナク遺跡 太陽の門 [2018 ボリビア]

2017年12月28日(木)~2018年1月6日(土)
ボリビア(ウユニ塩湖)旅行記

12月30日(土)
ティワナク遺跡の続き。

IMG_0375-9.jpg
博物館を楽しんだ後は、外の遺跡の見学です。

IMG_0377-9.jpg
空の神に捧げたピラミッド「アカパナ( AKAPANA )」。
登るのは後からということで、ここでは素通り。

IMG_0379-9.jpg
近くの草むらでお休み中のリャマくん。

まずは、遺跡の中心だったと思われる
「カラササヤ( KALASASAYA )」から見学しました。

IMG_0405-9.jpg
モノリート「フライレ」。
フライレは発掘した方のお名前のようです。
右手の指が外側にひっくり返っているのがモノリートの特徴とのこと。

IMG_0408-9.jpg
横から見ると、こんな感じ。
腰の模様は蟹さん?

IMG_0412-9.jpg
太陽の門( Puerta del sol )。
上部中央は「ビラコチャ神」、その左右は48の鳥人たち。

IMG_0421-9.jpg
ビラコチャ神。
鳥人が私好みの絵柄で、置物があればお土産に欲しかった。

IMG_0423-9.jpg
太陽の門の裏側。
門という名前だけれど、実際は礼拝所のようなお部屋の入り口
だったのではないかとのことでした。
実際にあった場所も、この場所ではなかったようです。

IMG_0435-9.jpg
モノリート「ポンセ」。
ポンセも発掘した方のお名前とのこと。
カラササヤの広場からは、たくさんのモノリートが発掘された
らしいのだけど、博物館やどこかへ持ち去られてしまって、
ティワナク遺跡にあるのは、3体のみ。

IMG_0440-9.jpg
ポンセの横からの姿。
体全体に見事な彫刻の模様があります^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

naonao

凄い~色々な遺跡があって、楽しめますね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-02-05 08:30) 

あずき

今回の旅行はちょっと大変だったみたいですね
高地は大変そうですね

でも、夜景があんなにきれいだなんて
結構都会なんですね^^

作られた時代にはどんな風景だったんでしょうね^^
by あずき (2018-02-07 00:01) 

KAITO

安定感のあるモノリートですね。こんな高地からこんなに重いモノをどこに運んだのでしょう
by KAITO (2018-02-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)