SSブログ

16. ウユニ 列車の墓場、塩の精製工場 [2018 ボリビア]

2017年12月28日(木)~2018年1月6日(土)
ボリビア(ウユニ塩湖)旅行記

途中になっていた旅行記
https://kochisa-tabikiroku.blog.ss-blog.jp/2018-01-28
の続き。

12月31日(日)
朝4時モーニングコール、5時にホテルを出発し空港へ。
いよいよウユニ塩湖へ向かいます^^
早朝の出発なので、朝食はお弁当でした。
空港での待ち時間に食べたのだけど、写真撮り忘れ~。

IMG_0626-9.jpg
ラパス空港7:15発→ウユニ空港8:00着、
アマゾナス航空 Z8-300便。

IMG_0631-9.jpg
定刻どおり、ウユニ空港に到着。
ロストバゲージが多いってことで、万が一荷物が届かなくても
大丈夫なように、ウユニ塩湖観光用の服装&長靴姿で飛行機に
乗ってたんだけど、全員分の荷物、ちゃんと届いていました^^

IMG_0635-9.jpg
空港から最初に向かったのは、列車の墓場。
ウユニからチリのアントファガスタへ塩や鉱物を運んでいた
蒸気機関車や貨物の車両が置かれています。

IMG_0653-9.jpg
19世紀後半にイギリスの会社が出資して鉄道が出来たけれど、
チリとの領土争いで、ボリビアは太平洋へ抜ける領土を失って、
この鉄道では塩や鉱物を運べなくなり、そのうち鉱業も衰えて、
1940年代には放置されることになったのだとか。

IMG_0636-9.jpg
線路で写真を撮ったり、

IMG_0645-9.jpg
列車に乗って写真を撮ったりして楽しみました^^

それにしても、良いお天気~♪
早くウユニ塩湖に行きたいところだけど、そうはいかず。
いったんウユニの町にあるホテル Jardines de Uyuni へ行き、
お茶しながら1時間ほどの休憩・・・。

IMG_0668-9.jpg
そして、コルチャニ村へ向けて出発。
車窓からパチリ、いい景色~♪

IMG_0674-9.jpg
途中、車を停めてくれたので、窓を開けてパチリ。
あどけないお顔のリャマちゃん、可愛い^^

IMG_0678-9.jpg
もうすぐウユニ塩湖というところで、また寄り道。
塩の精製工場。

IMG_0683-9.jpg
工場といっても、おじさんがひとりで作業して、
袋詰めまで行っているというのんびりした感じのところ。
いちばん小さい250g入りのお塩をお土産に購入。
1袋 1ボリビアーノ(≒17円)×5袋。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

早朝からの出発だったんですね。
快晴で、観光日和でしたねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2018-03-16 09:44) 

あずき

ポツンと座ってるリャマちゃん可愛いですね(^^♪
by あずき (2018-04-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)