SSブログ

3. 鋸山 観月台~石切場跡 [2018 千葉・鋸山]

6月30日(土)
山歩き第1弾、千葉県房総にある鋸山へ行ってきました。 の続き

IMG_8218-9.jpg
観月台からの景色を楽しんで、次は石切場跡を目指します。

IMG_8221-9.jpg
あじさい広場。 もう終わりかけな感じ。

IMG_8223-9.jpg
こんなところを歩いたり、

IMG_8227-9.jpg
こんなところも歩いて、どんどん進みます。

IMG_8228-9.jpg
木々の緑も良いけれど、苔の緑色もいい感じ~♪

IMG_8233-9.jpg
観月台から15分ほど登ったところにある案内板。
近くの見どころ「樋道(といみち)跡」について書いてあります。
土手の向こう側にあるようなので行ってみました。

IMG_8239-9.jpg
鋸山の急勾配な山頂域にある石切場から切り出した石材を
滑らせて山腹まで下ろすための石の滑り台が「樋道」。
樋道の横には必ず石段が併設されていて、石材が滑り下りる
速度を調整する作業員の足場となっていたとのこと。

IMG_8245-9.jpg
樋道跡を見学して、さらに歩き進むこと約5分、
カサカサ音がするので見てみたら、なんとイノシシくん。
ちょっとビビリながら撮影したらボケちゃった・・・(^^;

IMG_8248-9.jpg
イノシシくんとお別れして少し歩き進んだら、
石切場跡が見えてきました~♪

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

これは野生のイノシシですよね?
近くに親がいるかもしれないかと思うと、ちょっと怖いですね。
by YAP (2018-07-12 07:54) 

あずき

野生のイノシシ君に出会ったんですね^^
うり坊ではないけど、まだ大人になりきってないのか
小さいですよね^^
でも、大きなイノシシ君と遭遇したら怖いから
この子でよかったですね^^
by あずき (2018-07-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~