SSブログ

4. 鋸山 石切り場跡 岩舞台 [2018 千葉・鋸山]

6月30日(土)
山歩き第1弾、千葉県房総にある鋸山へ行ってきました。 の続き

鋸山には、石切り場跡が数多く点在しています。
産業としての採石は江戸時代後期から始まっていたようで、
最盛期には30軒ほどの石の元締めがあり、
金谷は石の町として栄えていたとのこと。

IMG_8262-9.jpg
昭和60年まで採石を続けた最後の石の元締め、
芳家石店さんの石切り場跡「岩舞台」。

IMG_8281-9.jpg
安全第一の文字の上あたりで、ツルハシで切った跡から
チェーンソーで切った跡に変わっていて、その高さが、
機械化された昭和33年当時の石切り場とのこと。

IMG_8282-9.jpg
階段をあがって石切り場跡の真下まで行ってみました。

IMG_8289-9.jpg
いい感じの眺め~♪

IMG_8284-9.jpg
いっぱいの緑と海も見ることが出来ます^^

IMG_8266-9.jpg
ここで石を見上げながら最初の休憩。

IMG_8279-9.jpg
かつて使われていた機械かな、
ところどころに置かれたままになっていました。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

YAP

この辺りはけっこうダイナミックですよね。
手作業で切り出していた時代は、かなりの重労働だったでしょうね。
by YAP (2018-07-13 08:26) 

ヨッシーパパ

人工的な不思議な造形美ですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-13 17:53) 

naonao

わ~石切り場ダイナミックですねヾ(。゜▽゜)ノ
緑と海も見えて、絶景ですね。
by naonao (2018-07-14 07:06) 

あずき

海まで見えるなんて最高の眺めですね♪(#^.^#)
by あずき (2018-07-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~