SSブログ

12. エンジェルフォール [2018 ベネズエラ]

2018年9月15日(土)~9月23日(日)
ベネズエラ(ギアナ高地)旅行記

9月18日(火)
14:30すぎ、エンジェルフォール・キャンプに到着。
トイレを済ませたら、またすぐに出発。
エンジェルフォール直下にあるライメ展望台へ向かいます。
キャンプから展望台までは歩いて1時間30分。

IMG_2688-1.jpg
最初に川を渡らなきゃなので、ウォーターシューズを履いて。
川を渡った先で、トレッキングシューズに履き替えます。

IMG_2689-1.jpg
最初の45分は平坦な道だったのでハイキング気分~♪
でも、道は徐々に険しくなり、
後半の45分は、ずっと足場の悪い上り坂。
で、写真は歩き始めに撮影した1枚だけ。
後半は撮影している余裕がなかった・・・(^^;

何とか頑張って先頭チームに付いて歩けたけれど、
普段からジョギングや登山などをされている方ばかりで、
しかも私より年も若いんで、皆んなスイスイ。
ハーハーゼーゼーしてたのは私だけだったような・・・。
でも、とにかく早く展望台に到着して、
少しでも明るいうちにエンジェルフォールを見たかったので、
ペースの遅い後方チームでは歩きたくなかったの~(笑)
そして、キャンプから歩くこと1時間30分。

IMG_0251-1.jpg
エンジェルフォール!!
てっぺんまでキレイに見えてる~(≧▽≦) すごい迫力!!

IMG_2692-1.jpg
アウヤン・テプイの頂上から流れ出るエンジェルフォール。
落差979mは世界最大。

ライメ展望台に到着したのは16時を過ぎていたので、
私たち以外に観光客はおらず、貸し切り状態。
この素晴らしい景色、贅沢に眺め続けることが出来ました^^

写真を撮りまくって、しばらく滝に見惚れた後は、
さらに険しい道を10分くらい進んだところにある天然プールへ。
希望者だけってことだったんだけど、もちろん行きます!

エンジェルフォールは「滝つぼ」がない滝。
979mの落差があるので、
水は地表に届く前に霧状になってしまうのだそう。

滝の真下には絶え間なく霧が降り注ぎ、その霧が川を作り、
小さな滝を作って、チュルン川→カラオ川と流れていく。
そんな小さな滝のところに、天然プールがあるんです。

IMG_2715-1.jpg
天然プール、もっとキラキラした感じのを想像してたんだけど。
夕方で薄暗かったのがいけなかったの?
で、水着を着てたんだけど、入らなかった・・・(^^;

天然プールからライメ展望台へ戻り、
もう一度、エンジェルフォールを眺めて目に焼き付けた後は、
来た道を戻って、キャンプへ。
途中、日が暮れて暗くなり、雨も降ってきちゃったけれど、
エンジェルフォールに大満足した後だったので全然平気、
ウキウキ気分で歩けました^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

下に落ちるまでに霧状になってしまうというのは聞いたことありましたが、それがまた滝つぼないのに川となって流れていく姿というのが想像できません。
自分の目で見てこその景色なんでしょうね。
by YAP (2018-12-14 08:22) 

とまと

すごい迫力ですね~
すばらしい
by とまと (2018-12-15 18:05) 

あずき

ホントにすごい迫力ですね!(^^)v
by あずき (2018-12-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~