SSブログ

13.エンジェルフォール・キャンプ~カナイマ [2018 ベネズエラ]

2018年9月15日(土)~9月23日(日)
ベネズエラ(ギアナ高地)旅行記

9月18日(火)
エンジェルフォールのライメ展望台からキャンプへ帰り着いたのは
18:30すぎ、辺りはもう真っ暗になっていました。
そして、現地ガイドさんたちが夕食の準備やハンモックの設営をして
くださっている間に私たちはお風呂。
いや、正確に言うと、川で水浴び・・・(^^;

IMG_2685-1.jpg
キャンプがあるのは、写真の中央、川沿いの黄緑色のところ。
そこから川に入ってシャワー代わりに水浴び~。
最初は水着+ラッシュガード姿でピチャピチャしていたんだけど、
そのうち、脱いで背中洗いたい、足も洗いたいなんて思い始めて。
大自然の中なので外灯なんてものがあるわけでもなく、
自分たちのヘッドライトを消しさえすれば、完全に真っ暗。
で、それなら脱いでも見えないよねぇ~ってことで、
最後は半裸状態で体を洗っちゃいました、タンニン色の川で(笑)

IMG_2736-1.jpg
19:30ころから夕食。
チキンとコールスローが美味しかった^^

IMG_0002-1.jpg
眠るのは蚊帳付きのハンモック。
(撮影し忘れたので写真はいただきもの。)

今回のギアナ高地ツアー、昨年も夏休みの候補に挙げてたけれど、
この「ハンモック泊」にビビって最終的には見送ったんです。
でも、やっぱりどうしても行きたくて参加することにしたんだけど、
腰痛くならないかとか他にも色々と心配で~。
だけど実際は、来てしまえば何とかなるもので(笑)
寝方のコツなども教えていただけるので、全然大丈夫でした^^
ただ、ハンモックの布がけっこう臭かった~。
で、自分のタオルで鼻と口を覆う感じにして眠りました。
ニオイに敏感な方はファブリーズなどを持ってきた方が良いかも。
あっでも、お隣の方のハンモックはほとんど臭わなかったので、
私のがハズレだっただけかもしれない・・・(^^;

9月19日(水)
朝4時起床。
前夜から激しく降っている雨は、朝になっても土砂降り状態。

IMG_2740-1.jpg
まだ真っ暗な中、4:30から朝食。

DSCF0420-1.jpg
キャンプのお庭からパチリ。
エンジェルフォール~♪

DSCF0422-1.jpg
朝6時、予定よりも30分以上遅くなってしまったけれど、
エンジェルフォール・キャンプをボートで出発。
来たときと同じ経路でカナイマへ戻ります。
川の対岸に写っている人たち、日本人観光客でした(笑)

DSCF0433-1.jpg
夜から朝にかけて、ずっと激しい雨だったからか、
テプイから流れ落ちる小さな滝がいっぱい^^

DSCF0435-1.jpg
来るときの青空も素晴らしかったけれど、霧っぽいのも良いね~。

DSCF0448-1.jpg
マユパの早瀬では往路と同様、ボートを降りて歩きました。

DSCF0458-1.jpg
エンジェルフォール・キャンプを出発して約3時間、
カナイマに戻って来ました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

ここにたどり着く前の記事で、暗くなる前に戻ってくるのは無理なんじゃないかなと思っていたのですが、ここでキャンプだったんですね。
なかなかワイルドなツアーで面白そう。
by YAP (2018-12-15 07:10) 

あずき

川で水浴び、ワイルドですね♪(*^^)v
by あずき (2018-12-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~