SSブログ

18. ロライマ山 遊覧ヘリフライト [2018 ベネズエラ]

2018年9月15日(土)~9月23日(日)
ベネズエラ(ギアナ高地)旅行記

9月20日(木)
ギアナ高地の最高峰「ロライマ山」遊覧ヘリフライトの続き。

IMG_2971-1.jpg
ロライマ山の山頂スレスレのところを飛んでいきます。
地面にぶつかりそうなくらい低い位置で、かなりのスピードで
飛ぶので、スリルありまくりでジェットコースターのよう。

天候が許せば着陸できるのだけど、
山頂スレスレをあちこち飛び回るだけで止まる気配はなく・・・。
そして、そのままロライマ山の上空から外へ。
やっぱり着陸するのは難しいのかなぁと残念に思っていたら、
見える景色が素晴らしすぎて、写真撮りまくり~♪

IMG_2978-1.jpg
ギアナ高地の最高峰、標高2,810mのロライマ山。

IMG_2988-1.jpg
滝と虹~♪

IMG_2991-1.jpg
山頂台地の大きさは、山手線内側の半分くらい。
標高差1,000m以上もある断崖絶壁で周囲と隔絶されているので、
独自の生態系があり、固有種が多く生息しているとのこと。
コナン・ドイルの「失われた世界(The Lost World)」のモデル。

IMG_3001-1.jpg
このままロッジへ飛んで帰るのかなぁと思っていたら、
再びロライマ山の上空へ。

IMG_3010-1.jpg
そして、着陸できました(≧▽≦)

IMG_3048-1.jpg
パイロットさんの案内で山頂台地の見学。
少し歩いて振り返ってパチリ~♪

IMG_3020-1.jpg
土壌が少なく地中から十分な養分が得られないために進化した
食虫植物が多いとのことだけど、これもそうかな?

IMG_3035-1.jpg
断崖絶壁によって隔絶され、痩せた土地、激しい風雨などの
厳しい自然環境でも育つ植物たち、たくましい!!

そして、こんな環境に適応し、卵からオタマジャクシにならず
直接孵化するという跳べないカエルがいるんです。
ヘリのパイロットさんが探してくれたけれど見つからず・・・。
私たちの次、2番目のヘリグループだけは見られたようでした。

IMG_3041-1.jpg
奇岩のところで記念写真を撮って、見学終了。
ロライマ山の山頂での滞在時間は12分くらいでした。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

滝の水が斜めに落ちているのを見ると、風が相当強そうですね。
台地の上は別世界。
こういう同じ星の上とは思えない景色、大好きです。
by YAP (2018-12-23 07:04) 

naonao

ロライマ山の景色は、綺麗で絶景ですね(゜∇^d)!!
突然現れる断崖絶壁は凄いですね~
そうなんですよ・・・年に1回、滅多に使っていない
集会場の掃除当番があるんです。超面倒です(-"-)
by naonao (2018-12-23 09:20) 

あずき

絶景ですね!
山頂に着陸できてよかったですね(^^
植物ってホントたくましいですね!
by あずき (2018-12-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~