SSブログ

1. 那須塩原~那須ロープウェイ [2018 那須・日光]

2018年10月6日(土)~10月7日(日)
山歩き第5弾、栃木県の茶臼岳と戦場ヶ原へ行ってきました。

6月から始めた山歩き。
山については全く知識がないので、図書館で日帰り登山などの
本を借りて調べることがほとんどだったんだけど、
そんななか、茶臼岳を紹介するページに載っていた紅葉の写真に
とっても惹かれ、秋になったら行ってみたいな、自分の目で見て
みたいなと思っちゃったんです。
そして、8月に秩父へ行った際、秩父華厳の滝を訪れたんだけど、
私、本家の華厳の滝を見たことがなかったなぁと思い、
日光にも足を運び、戦場ヶ原も歩いてみることにしたのでした。

10月6日(土)
東京駅6:20発の東北新幹線やまびこ201号で
那須塩原駅に7:32到着。
1日目は茶臼岳へ。

IMG_3306-1.jpg
あったか牛たん弁当 1,100円。
いっぱい歩かなきゃなので、朝からガッツリ食べちゃいました。

那須塩原駅からは東野交通さんの路線バスで
那須ロープウェイ山麓駅へ移動。
那須塩原駅前7:45発→那須ロープウェイ山麓駅8:55着。
運賃は1,400円だけど、往復しか乗らなくても少しお得になる
那須高原フリーパス券(2日間有効)2,600円を購入。

茶臼岳へは往路はロープウェイで上がり、復路は歩いて下山
というのが主流のようなので、私もそうしました。

那須ロープウェイ 山麓駅から山頂駅へ。
片道950円(Suicaでの支払い可)。

IMG_3316-1.jpg
ロープウェイに乗っていたワンコ、可愛い~♪

IMG_3310-1.jpg
ロープウェイの窓越しにパチリ、見事な紅葉です^^

IMG_3332-1.jpg
那須ロープウェイ山頂駅に到着。
標高1,684m。
茶臼岳は標高1,915mで、ここから45分ほどで登れるので、
登山っぽくない姿の方もたくさんいました。

IMG_3323-1.jpg
那須ロープウェイ山頂駅の展望台からパチリ。
雲海がとってもキレイです^^

IMG_3337-1.jpg
さぁ、頑張って歩きますよ~♪

IMG_3342-1.jpg
少し歩いて振り返ってパチリ、那須ロープウェイ山頂駅。

IMG_3347-1.jpg
最初からけっこう傾斜のある上りが続きます。

IMG_3351-1.jpg
日光国立公園 那須岳 牛ヶ首山頂分岐 標高1,718m。

IMG_3352-1.jpg
私はまっすぐ山頂へは向かわず寄り道するので、
牛ヶ首方面へ。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

見事なほどに染まってますね。
ここまでの紅葉って、見たことないかも。
by YAP (2019-01-11 07:19) 

とまと

山の上でもsuica使えるとはすごい^^
by とまと (2019-01-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)