SSブログ

4. 茶臼岳 ひょうたん池 [2018 那須・日光]

2018年10月6日(土)~10月7日(日)
山歩き第5弾、栃木県の茶臼岳と戦場ヶ原へ行ってきました。
の続き。

10月6日(土)茶臼岳
姥ヶ平からの紅葉を楽しんだ後は、ひょうたん池へ。

IMG_3568-1.jpg
ひょうたん池は、こんな木の橋を5分ほど進んだ先にあります。

IMG_3581-1.jpg
木の橋を歩きながらパチリ、茶臼岳~♪

IMG_3637-1.jpg
ひょうたん池に到着。
見えづらいけれど下に写っている小さな池がひょうたん池。

IMG_3598-1.jpg
ひょうたん池の水面に映る茶臼岳。
ガイド本に載っていて、とっても惹かれた紅葉の写真は、
ここから撮影されたものでした。
私の写真はボケボケだけど・・・(^^;

IMG_3645-1.jpg
ひょうたん池からの景色を堪能した後は、姥ヶ平へ戻ります。

IMG_3650-1.jpg
姥ヶ平に戻って来て、再び茶臼岳をパチリ。
茶臼岳のてっぺんは雲に覆われてしまったけれど、
紅葉は変わらず美しい~♪

IMG_3651-1.jpg
再びの姥ヶ平からの景色を楽しんだ後は、
来た道をそのまま戻り、牛ヶ首山頂分岐まで戻ります。

IMG_3656-1.jpg
牛ヶ首近くまで戻って来て、姥ヶ平をパチリ。
何だか空がモヤってきたような・・・。

IMG_3657-1.jpg
と思っていたら、5分もしないうちにこんな状態に。

IMG_3659-1.jpg
そして、牛ヶ首山頂分岐まで向かって歩いているうちに
辺りは真っ白になっちゃったのでした。
さっきまでとってもキレイな青空だったのに~!!

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

ひょうたん池は、風のない日は波もたたずに茶臼岳がきれいに映るんでしょうね。
こればかりは気象条件ですから、難しいでしょう。
by YAP (2019-01-14 07:06) 

naonao

見事な紅葉ですね(゜∇^d)!!
ひょうたん池の水面に映る茶臼岳
ガイド本に載っていた紅葉は、ここから撮影された
写真なんですね。
by naonao (2019-01-14 11:15) 

ヨッシーパパ

山の天気は変わりやすいと言う、典型的なシーンでしたね。
by ヨッシーパパ (2019-01-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)