SSブログ

5. 茶臼岳 山頂へ [2018 那須・日光]

2018年10月6日(土)~10月7日(日)
山歩き第5弾、栃木県の茶臼岳と戦場ヶ原へ行ってきました。
の続き。

10月6日(土)茶臼岳
姥ヶ平とひょうたん池からの紅葉を楽しんで、
牛ヶ首山頂分岐まで戻ってきました。

IMG_3662-1.jpg
牛ヶ首山頂分岐。
案内板の後ろの斜面を登った先が茶臼岳の山頂。
登る気満々だったんだけど、真っ白です。
どうしたものかと思ったけれど、他に登っている人もいたし、
とりあえず行ってみることにしました。

IMG_3665-1.jpg
でも、10分くらい登ったところで断念。
他に登っておられた方々はちゃんと鍛えているのでしょう。
視界不良だけでなく、メチャクチャ風も強いのに、
スタスタ軽く登られていて全く付いて行けませんでした。
で、周りに人がいなくなって不安だったし、
風に吹き飛ばされそうで恐かったので引き返すことに・・・。

那須ロープウェイ山頂駅まで戻り、時刻は12時少し前。
持っていたおにぎりを食べて、しばし休憩。
どうしようかなぁ、このままロープウェイで下山するかなぁとか
色々考えたんだけど、30分くらいしたら少し明るくなったので、
せっかく来たんだからと思い、もう一度行ってみることに~。

IMG_3672-1.jpg
風は強いままだけど、視界は少しマシな感じ。
でもやっぱり恐いので杭とロープの近くを歩きました。

IMG_3674-1.jpg
歩きながらの景色は全く楽しめず・・・。

IMG_3679-1.jpg
恐々ながらもどんどん歩いて行きます。

IMG_3683-1.jpg
登り続けるうち晴れてきた~♪

IMG_3684-1.jpg
これだけ明るくなれば、もう大丈夫かな。

IMG_3704-1.jpg
石がゴロゴロの足場が悪い道が続きます。

IMG_3719-1.jpg
ここを登りきれば茶臼岳頂上です^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)