SSブログ

22. 中辺路 伏拝王子、三軒茶屋跡 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月24日(土)
廃校になった小学校の跡地にある水呑王子から先は、
林の中の道になります。

IMG_8002-1.jpg
こんな道を15分ほど歩くと、

IMG_8004-1.jpg
伏拝集落。ここからも果無山脈の景色を楽しめます^^

IMG_8011-1.jpg
集落を抜け、再びこんな道。

IMG_8013-1.jpg
伏拝王子跡にある笠塔婆。

IMG_8016-1.jpg
伏拝王子跡からは、山並みの間に本宮大社旧社地の大斎原が
見えるらしいのだけど、このあたりかなぁ。

京都を出発した熊野参詣の人々は、およそ260Km、
歩行12日前後でこの辺りに辿り着き、熊野三山巡拝の最初の
目的地である本宮が遥か彼方の熊野川の中州に鎮座する光景を
目の当たりにして、感動のあまり「伏して拝んだ」という。
それが王子名の由来とのこと。
なんだけど、私には大斎原の鳥居は見えず・・・(^^;

IMG_8022-1.jpg
伏拝王子跡の目の前にはお茶屋さんがあるのだけど、
トイレをお借りしただけで、先へ先へ歩いて行きます。

IMG_8029-1.jpg
伏拝王子跡から歩くこと約15分、九鬼ヶ口吊橋。

IMG_8031-1.jpg
吊橋を渡ると三軒茶屋跡。
ここは、私が歩いている中辺路と、高野山へ向かう小辺路
との分岐点で、昔は3軒のお茶屋さんがあったとのこと。

IMG_8032-1.jpg
復元された九鬼ヶ口関所の門。

IMG_8037-1.jpg
時刻は13:45。
本宮大社までは、あと2Kmちょっと。
思っていたよりも、けっこう早く到着できそうです^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

昔の風景に思いをはせるのも楽しいですね(^^
by あずき (2019-03-27 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~