SSブログ

24. 熊野本宮大社 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月24日(土)
滝尻王子から中辺路約38Kmを歩き、熊野本宮大社に到着。
裏鳥居から境内に入りました。

IMG_8105-1.jpg
大注連縄が掛かる神門。

IMG_8090-1.jpg
3棟4殿からなる本殿。
手前から、結宮(第一、二殿)、証誠殿(第三殿)、若宮(第四殿)。
参拝の順序は、
主祭神をお祀りする証誠殿(第三殿)から始め、結宮(第二殿)、
結宮(第一殿)、若宮(第四殿)と進むのが正しいようなので、
その順にお参りしました。

IMG_8112-1.jpg
拝殿でもお参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_1381-2.jpg
金色と黒色のヤタガラスみくじ。
可愛らしさに惹かれて買っちゃいました^^
旅先で購入したものを飾っている棚に仲間入りです。

IMG_8083-1.jpg
境内にある八咫ポスト。
手紙を出すときは社務所でスタンプが
いただけるのだそう。

IMG_8121-1.jpg
帰りは表の参道から。

IMG_8123-1.jpg
一の鳥居を潜り本宮大社を後にしました。

そして、産田社と大斎原へお参りに行く前に熊野本宮館へ。
通行止めで迂回路を歩き訪れることが出来なかった猪鼻王子の
スタンプをいただけるというので・・・。

IMG_8131-1.jpg
熊野本宮館の入り口にいた八咫烏くん。
ちょっと不気味だけど可愛い~♪

IMG_8130-1.jpg
サッカー日本代表のこのマーク、八咫烏だったのね~。
って、今ごろ知ったのは私だけ?・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

naonao

由緒ある立派な神社ですね(゜∇^d)!!
珍しい八咫烏の黒いポストに
金色と黒色のヤタガラスみくじ可愛いです♬
by naonao (2019-03-18 19:18) 

ヨッシーパパ

八咫烏も可愛らしく見えます。
by ヨッシーパパ (2019-03-18 19:42) 

あずき

黒いポストも珍しいですよね!(^^
by あずき (2019-03-27 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~