SSブログ

4. メケレ~アフデラ湖 アフリカ大地溝帯 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

12月30日(日)
8:45ロビーに集合し、ダナキル砂漠へ向けて出発。

IMG_8886-1.jpg
最初の目的地&この日の宿泊場所は、アフデラ湖。

IMG_8896-1.jpg
途中、アフリカ大地溝帯のビュースポットで写真ストップ。
お天気が良すぎて写真が白いのが残念。

IMG_8908-1.jpg
2時間ほど走って、アブアラ村でコーヒーブレイク。
このお店のコーヒーはブラックしかなくて、
せっかくだから飲んでみたけれど、私には濃すぎた~。

IMG_8909-1.jpg
現地ガイドさんとドライバーさんたちはインジェラでお食事。
こんな食べ方なんだぁって、じーっと見ていたら、
ひと口サイズにちぎったインジェラを半ば強引に口に入れられた。
現地ガイドさんからの「あ~ん」で・・・(^^;
ホテルの朝食会場で試したものよりは全然美味しかった。

コーヒーブレイク後、再び4WD車で出発。
しばらく走って、写真ストップ&青空トイレ。

IMG_8929-1.jpg
ここからの眺めもいい感じ~♪

IMG_8915-1.jpg
竜血樹という植物。
樹皮を傷つけると血のような色の樹脂が染み出すので、
こんな名前なのだとか。
この樹脂を集めて乾燥させドロップ状にした竜血は、
アラビアやインド、ギリシャなどの商人によって各地に流通。
古代ローマ時代から鎮痛や止血の薬品として使われたとのこと。

IMG_8933-1.jpg
再び4WDで走って、12:30イリビティ村でランチ。

IMG_8937-1.jpg
メケレのホテルが用意してくれたサンドイッチのお弁当。
ベジタブル or チキンだったので、チキンサンドイッチにしました。
美味しかったけれど、大きすぎる・・・(^^;
で、オレンジはお持ち帰り。
そして後日いただいたのだけど、驚くほど美味しかった。
何という種類のオレンジか聞こうと思っていたのに忘れた(笑)

IMG_8939-1.jpg
ブラックコーヒー or 紅茶だったので、紅茶にしたら、
全く味がなく、ほとんどお湯でした・・・(^^;

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

紅茶、色は出てるのに味がなかったんですね(^^;
コーヒーは濃すぎるし、なかなかちょうどいいがないですね(^^;
by あずき (2019-04-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)