SSブログ

5. メケレ~アフデラ湖 ソドムアップル [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

12月30日(日)
イリビティ村でランチをした後は、再び4WDに乗り込み出発。

IMG_8940-1.jpg
途中、こんなところで写真ストップ。

IMG_8941-1.jpg
大きな蟻塚。
てっぺんに新しい砂が付いていないものは廃墟なのだとか。

IMG_8942-1.jpg
ソドムアップル。

IMG_8947-1.jpg
可愛らしいお花を咲かせる植物だけど、

IMG_8946-1.jpg
茎や実から出る白い樹液には毒があり、
樹液が目に入ると失明する恐れがあるとのこと。
この毒の危険性を伝えるため、旧約聖書でヤハウェの裁きにより
滅ぼされた街ソドムの名が使われたと考えられているのだそう。
手にもって説明をしてくれた現地ガイドさん、
この後ミネラルウォーターで念入りに手を洗われておりました。

IMG_8955-1.jpg
4WDでさらに1時間ほど走って、青空トイレ休憩。
かつて活火山だったアフデラ山と広がる溶岩台地。

IMG_8967-1.jpg
こちらは車窓からパチリ、クックマラ。
エアーズロック(ウルル)に似てる~。
クックマラとは追いかけるものという意味で、
車で走ってもずっと同じ大きさに見えるからなのだそう。

IMG_8970-1.jpg
16時ちょっと前、カフェで休憩。
はい、カフェです(笑)

IMG_8971-1.jpg
ビール or コーラ or スプライト or ファンタ
だったので、コーラにしました。
こんな地で冷えたものが飲めるのがスゴイ!!

IMG_8972-1.jpg
カフェの外にはヤギさんがいっぱいでした^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

とってもきれいな色の実なのに毒なんですね(>_<)

by あずき (2019-04-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)