SSブログ

16. トゥズバイル塩湖畔 アーチ岩 [2019 カザフスタン]

2019年4月26日(金)~5月4日(土)
カザフスタン(マンギスタウ)旅行記

4月30日(火・祝)
19時すぎ、トゥズバイル塩湖畔のキャンプ地に到着。
男女別の青空トイレの場所を決めてもらって、
テントを組み立てたら、あっという間に20時ちょっと前。

マンギスタウと日本の時差はマイナス4時間。
そう! ここマンギスタウの4月30日20時が、
日本時間の5月1日0時なんです!!
で、皆んなで令和時代幕開けの乾杯をしました~♪
写真は撮り忘れました・・・(^^;

IMG_1607-3.jpg
そして、20:40ころから夕食。

IMG_1610-3.jpg
ドライバーさんたちが拾ったキノコ入りのスープ、
とっても美味しかった^^

この日の夜は特に風が強く、いちばんの寒さでした。
で、夕食後はおしゃべりもせず、すぐにテントへ。
前日、前々日以上に着こんでから寝袋へ。
ヒートテックのタートルネックシャツの上にウールのシャツ、
裏起毛のレギンスにズボンの2枚重ね、もちろん靴下も履いて、
さらにウルトラライトダウンまで着て寝たら、
震えることなく朝まで快適に眠ることが出来ました~♪
・・・って、どんだけ着てるんだ!! って感じなんだけど、
夜はホントにホントに寒かったんです。
日中は半そでTシャツでも大丈夫な暖かさなんだけどね。

5月1日(水・祝)
前夜は22:30に寝て、朝は6時前に目が覚めました。
早朝からトゥズバイル塩湖へ写真を撮りに行かれた方が多かった
ようだけど、私は完全に出遅れ・・・(^^;

IMG_1612-3.jpg
すでに日も昇っていました。

IMG_1614-3.jpg
朝食は8時から。
パンに塗った魚卵ペーストが美味しかった^^

IMG_1619-3.jpg
9時に4WD車で観光に出発。
最初に向かったのはキャンプ地のすぐ近くにあるアーチ岩。
この写真だと規模が分かりづらいと思うので、

IMG_1633-3.jpg
私も一緒の写真・・・(^^;
やっぱり人間って小さい。

IMG_1632-3.jpg
アーチ岩の上からの眺め~♪
遠くに広がっているのがトゥズバイル塩湖。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

景色の中に人が入ると、そのスケールの大きさがわかりますね。
なるほど、これくらいの大きさなんですね。
すごい!
by YAP (2019-07-26 08:07) 

naonao

壮大なアーチ岩、眺めもいいですね(o≧∇≦)o
昼間は夏・夜は冬で気温差が、激しいんですね
by naonao (2019-07-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)