SSブログ

22. マンギスタウ ラウンドロック [2019 カザフスタン]

2019年4月26日(金)~5月4日(土)
カザフスタン(マンギスタウ)旅行記

5月2日(木・祝)
シェールカラ・マウンテンから4WD車で1時間ほど走り、
ラウンドロックに到着。

IMG_9329-3.jpg
巨大な丸い石、ラウンドロック。

IMG_9346-3.jpg
熊さんのお顔みたいな石^^

IMG_9343-3.jpg
こっちはカメが草を食べているように見える~♪

IMG_9369-3.jpg
大きな石といっても写真では分かりづらいと思うので、
人が写り込んでいるものを1枚。

IMG_9353-3.jpg
少しの間、皆んなで一緒に見学し、説明を聞いた後は、
ランチの準備が出来るまでフリータイムでした。

IMG_9355-3.jpg
ラウンドロックは、テチス海で形成された石。
アンモナイトなどの生物の死骸が海底に堆積して埋もれ、
その死骸に土の中のカルシウムやマグネシウムが集まって
丸い核を作り、長い年月をかけて大きく丸くなる。
その後、海底が隆起して、雨などで風化して残ったものが
ラウンドロックとのこと。

IMG_9364-3.jpg
歩いているだけで楽しい場所だったけれど、
日差しが強くて、とっても暑かった・・・(^^;

IMG_9372-3.jpg
ここからの眺めもステキ~♪

IMG_9419-3.jpg
12:45からランチ。
外で食べるキャンプごはんはこれで最後です。
白の紙コップは空ではなく、ラクダミルク入り。
せっかくの新鮮ラクダミルクだったけど、私はほとんど飲めず。
何ていうのかなぁ、口に含むとピリピリするんですよ。
味云々ではなくその刺激感が苦手だった・・・。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

YAP

こういう景色の中に奇岩がゴロゴロ、いいですね。
できるまでの過程を説明で聞いても、その途方もない年月が想像を超えてしまっているので、不思議な思いは変わりません。
by YAP (2019-08-08 08:24) 

ヨッシーパパ

丸いから、ゴロゴロ転がって出来たのかと思ったら、違う方法で丸くなったんですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-08 17:57) 

naonao

ラウンドロックは、テチス海で形成された石なんですね。
石が、どうぶつに見えて面白いですね
by naonao (2019-08-08 20:32) 

あずき

ホントに大きな石がゴロゴロしてるんですね
私にはカエルさんに見えちゃいました(^^
by あずき (2019-08-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)