SSブログ

23. イスラム寺院 シャクパック・アタ [2019 カザフスタン]

2019年4月26日(金)~5月4日(土)
カザフスタン(マンギスタウ)旅行記

5月2日(木・祝)
ランチをいただいた後は再び4WD車に乗って出発。
そして、1時間ちょっと走って下車。

IMG_9426-3.jpg
シャクパック・アタの見学です。

IMG_9435-3.jpg
岩窟イスラム寺院「シャクパック・アタ」。

IMG_9437-3.jpg
12世紀にマンギスタウに派遣された362人の宣教団の1人
ショパン・アタの孫であるシャクパック・アタが瞑想・修行を
していたと言われる場所。

IMG_9454-3.jpg
岩窟内のミフラーブ。

シャクパック・アタは非常に医術に優れていて、
治せない病気はなかったと言われ、
この地は現在でもカザフスタン人の巡礼地のひとつ。
病気治癒にご利益があるとのこと。

IMG_9446-3.jpg
内部はけっこう広く冷んやりしていました。
手前から入り奥の出口から岩山の上へ行けるようになっています。

IMG_9461-3.jpg
シャクパック・アタ、岩山の上。

IMG_9443-3.jpg
岩山の上からの眺め、こちらは正面側。

IMG_9479-3.jpg
帰りは裏側から。

IMG_9478-3.jpg
4WD車が移動して待っていてくれました。
裏側の眺めもいい感じです^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

この辺りは地政学的に複雑そうですね。
歴史的にも、大きな変化があったみたいですね。
イスラム教の勢力が強いみたいですが、厳格に戒律を守っている感じでもなさそうですね。
by YAP (2019-08-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)