SSブログ

29. パンフィロフ戦士公園、ゼンコフ教会 [2019 カザフスタン]

2019年4月26日(金)~5月4日(土)
カザフスタン(マンギスタウ)旅行記

5月3日(金・祝)
アルマトイ市内観光の続き。
次に訪れたのは、28人のパンフィロフ戦士公園。

IMG_1974-3.jpg
大祖国戦争(第2次世界大戦での対ドイツ戦)で、
モスクワ防衛に参加して戦死したパンフィロフ将軍率いる
28人の戦士を記念して造られた公園。

IMG_1991-3.jpg
28人の戦士像。
パンフィロフ将軍率いる師団はアルマトイ近辺出身者で構成
されていて、モスクワ防衛の際、28人が肉弾戦でドイツの
戦車18台を破壊し、ドイツ軍の進軍を遅らせたとのこと。

IMG_1972-3.jpg
無名戦士の墓に捧げられたお花。

IMG_1963-3.jpg
ロシア革命と内戦のモニュメント。

IMG_1983-3.jpg
第2次世界大戦のモニュメント。

IMG_1976-3.jpg
ソ連のアフガン侵攻のモニュメント。

IMG_2039-3.jpg
28人のパンフィロフ戦士公園内にあるゼンコフ正教教会。
1904年に建立されたロシア正教教会で、
世界第2位の高さを誇る木造建築。
1911年の大地震でも崩壊しなかったことで知られている。
ソ連時代は宗教の禁止により博物館となっていたが、
独立後1997年から再び教会として使われているとのこと。

IMG_2017-3.jpg
現在は修復中で中に入れないとのことだったけれど、
外観を撮影したりしていたら、工事関係者のご厚意で、
特別に見学させていただけました^^

IMG_2013-3.jpg
祭壇も壁画もとっても素晴らしい。
少しの時間だったけど、見学できてラッキーでした^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

ヨッシーパパ

ロシア正教会は、おとぎの国のお城の様にメルヘンティックで素敵です。
by ヨッシーパパ (2019-08-12 19:20) 

あずき

見学出来てホントよかったですね♪(*^^)v
by あずき (2019-08-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)