SSブログ

12. アンベール城~水の宮殿、風の宮殿 [2019 インド]

2019年7月12日(金)~7月16日(火) インド旅行記

7月14日(日)
アンベール城の続き。

IMG_2784-6.jpg
ハーレム(ザナーナー・マハル)。
12人の王妃と側室、その侍女たちの宮殿。

IMG_2785-6.jpg
女性たちは王以外の男性に姿を見られることが禁止されて
いたので、高い塀で囲まれた敷地の最奥部で暮らしていた。
ハーレムの広場の中央にある踊り子の舞台では、
王が夜ごと宴を開いていたとのこと。

IMG_2779-6.jpg
これは井戸だっけ?

IMG_2797-6.jpg
実際にお料理を作るのに使われていたという大きなお鍋。

IMG_2813-6.jpg
アンベール城の見学を終えて駐車場まで歩いていたら、
お猿さんがいました~♪

IMG_2812-6.jpg
赤ちゃん連れのお猿さん、正面から撮影したかったけれど、
飛びかかってきそうで近付けず・・・(^^;

IMG_2833-6.jpg
アンベール城から風の宮殿への移動中、
水の宮殿(ジャル・マハル)が見える場所で写真ストップ~♪
宮殿内の見学は出来ないようです。

IMG_2851-6.jpg
再び車で走って、風の宮殿(ハワー・マハル)。
姿を見られることが禁じられていた宮中女性のための宮殿。
正面部分は奥行きのない小部屋に区切られていて、
どの角度からも風が入るように工夫されていたのだとか。
内部の見学は出来るけれど、外観を見ただけ・・・(^^;

IMG_2865-6.jpg
風の宮殿の前の道でパチリ~♪
こんな街中での荷物運びにもラクダさんが活躍なんだね^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

とまと

水の宮殿はすごいですね
どうなっているんでしょうか
日本のお城のお堀みたいなものでしょうかね
by とまと (2019-08-24 23:51) 

あずき

すごい大きなお鍋使ってたんですね(^^
お母さんも子ザルちゃんも
何か食べてる隣のおサルさんが気になってしかたいみたいですね
by あずき (2019-08-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~