SSブログ

38. 母島 小剣先山 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月1日(祝・金)
沖港近くの月ヶ岡神社で初詣のお参りをした後は小剣先山へ。

IMG_4870-8.jpg
集落からすぐの場所に登山口があります。

IMG_4874-8.jpg
小剣先山10分という案内板があるけれど、
けっこう険しい道で、頂上まで15分掛かっちゃいました。

IMG_4877-8.jpg
ガジュマルの木の下を潜ったり、

IMG_4896-8.jpg
岩場をよじ登ったり。

岩場を登るのが難しい方は階段の道もあります。
私たちは往路は岩場、復路は階段の道を使いました。

IMG_4901-8.jpg
岩場を登って頂上かと思いきや、まだ先みたい。
もうひと登りしないといけない感じ。

IMG_4913-8.jpg
そして、もうひとつ岩場を登って、

IMG_4917-8.jpg
頂上に到着~♪
小剣先山、標高103.5m。

IMG_4916-8.jpg
頂上からの眺め~♪
沖港と脇浜なぎさ公園方面。

IMG_4930-8.jpg
写真を撮ったりしていたら、正午になったので、
山頂で、おにぎり弁当をいただきました^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

素敵な眺めですね♪
ガジュマルの木の下を潜ったり
岩を登った甲斐がありましたね(^^)v

とってもシンプルなおにぎり弁当ですけど
こういう場所にはこういうのがいいですよね♪
by あずき (2021-05-17 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~