SSブログ

39. 母島 静沢の森遊歩道 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月1日(祝・金)
小剣先山から下山した後は、一度宿に戻って荷物を置いて、
すぐに集合して、また皆んなでお出かけ。
静沢の森遊歩道へ行きました。
宿ナンプーから遊歩道入り口まで歩いて20分くらい。

IMG_4941-8.jpg
静沢の森遊歩道の案内板。
だいぶ傷んでいて読みづらい・・・(^^;

IMG_4939-8.jpg
遊歩道入り口の向かい側に海軍施設跡。
森の中に兵舎などけっこう大きな施設があったようです。

IMG_4944-8.jpg
遊歩道を歩き始めてすぐのところに門柱跡。
1944年(昭和19年)に編成された母島警備隊関連施設の
正門の門柱ではないかとのこと。

IMG_4953-8.jpg
しばらく歩くと弾薬庫跡。

IMG_4955-8.jpg
施設の跡も幾つかありました。

IMG_4958-8.jpg
そして、こんな道を登って、サンセットシアターへ。

IMG_4962-8.jpg
夕陽の絶景ポイント、サンセットシアター。
時刻は13:30、夕陽の時間ではないけれど、
美しい景色を楽しむことができました^^

静沢の森遊歩道、端から端までじっくり歩くと
1時間30分くらい掛かるみたいだけど、
私たちが歩いたのは30分ほどの短縮コース。
遊歩道といっても、かなりジャングルな道でした。

IMG_4970-8.jpg
行きとは別の道を歩いて沖港方面へ下りていたら、
ブランコがあったので、お借りしてパチリ~♪
私、また映えない色のTシャツ着てるな、失敗・・・。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

戦時施設の跡は、なんとも複雑な気分にさせられます。
廃墟好きには、格好の被写体!
by YAP (2021-05-22 06:40) 

あずき

戦争の跡があちこちにあるんですね

こんな場所でのブランコいいですよね♪(^^)

by あずき (2021-05-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)