SSブログ

40. 母島 モットレイ・ロースの墓 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月1日(祝・金)
静沢の森遊歩道を楽しんだ後は宿ナンプーに戻ります。

IMG_4841-8.jpg
歩いていたら、この標識のところに出たので、
午前中に訪れようとしたけれど見つけられなかった
って皆んなに伝えたら、一緒に探してくれて、

IMG_4974-8.jpg
この案内板を発見~♪
せっかくなので、皆んなで一緒に行くことになりました。

IMG_4976-8.jpg
途中にあった蟲塚(むしづか)。
農作物に被害をもたらすため駆除したバッタ(イナゴ)の
供養のために建てられたと伝わっているとのこと。

IMG_4977-8.jpg
ロースさんのお墓は、沖村の墓地のなかにあるのだけど、
村のお墓とは思えないくらいのジャングルの中にあって、
どっちに進めば良いか迷うほどでした・・・(^^;

案内板のところから斜面を上がること7分くらい。
皆さまのおかげで、無事に到着~♪

IMG_4983-8.jpg
左がモットレイ夫妻のお墓、
右は良志羅留普(ロルフスラルフ)さんのお墓。
ロルフスラルフさんがロースさん。

モットレイ夫婦、夫ゼイムスさんは英国人、妻ケテーさんは
太平洋諸島人で、母島の開拓に力を注いでくださった方。
ロルフスラルフさんはドイツ人で、ロース石を発見された方。
日本に帰化し、良志羅留普に改名されたとのこと。

私以外の皆さまは全く興味がない感じだったけれど、
お墓まで一緒に来てくれたこと、感謝です!!

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

村のお墓がジャングルの中って
手入れされてる方も大変でしょうね
ロースさんのお墓に行けて良かったですね(^^)
by あずき (2021-05-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)