SSブログ

43. 母島 玉川ダム、測候所跡 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月2日(土)
朝6時起床、7時から朝食。
10:30発の船で母島から父島へ移動するので、
大きな荷物は宿に預けて、7:40最後の観光に出発。
車で母島の島内をあちこち巡りました。

IMG_5132-8.jpg
最初にやって来たのは玉川ダム。
堤頂の入り口を塞いでしまいそうな大きなマルハチの木。

IMG_5129-8.jpg
ゼンマイの新芽もめっちゃ巨大で、恐竜時代に迷い込んだみたい。

IMG_5130-8.jpg
玉川ダムは灌漑用のダムとのこと。
なかなか美しい場所でした^^

IMG_5111-8.jpg
こんなにたっぷり水があるのは珍しいみたい。

IMG_5113-8.jpg
ダムをこの角度から見るの、けっこう好きです^^

IMG_5116-8.jpg
玉川ダムから海の眺め~♪

玉川ダムを楽しんだ後は、再び車に乗り込んで北へ移動。

IMG_5136-8.jpg
車窓からパチリ。
崖の上の建物は中央気象台母島測候所の跡地。
ガイドさんが、新田次郎さんのファンに人気の場所って
説明されてたけど写真を撮ったのは私だけ・・・(^^;

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)