SSブログ

48. 母島から父島へ ははじま丸 [2021 小笠原]

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
小笠原(父島・母島)旅行記

1月2日(土)
北村小学校跡を見学して母島の観光はすべて終了。
車で沖港に戻って来たのは10:10を過ぎていました。
宿ナンプーの方が荷物を沖港まで運んでくださってたので、
それを受け取って、大急ぎでははじま丸へ。
10:30発のははじま丸、無事に乗ることが出来ました。

ははじま丸が出港するときは、
船客待合所でお土産物の販売があるようで、
色々な商品が並んでいたけれど、
見ている時間が全くなかったのがちょっと残念でした。
でも、時間ギリギリまであちこち観光できた訳だから、
まぁそっちの方が良かったのかな^^

IMG_5271-8.jpg
母島、沖港でのお見送り。
3泊4日、お世話になりました~♪

IMG_5272-8.jpg
くじらのぼりを振ってくれる子供たち。

IMG_5276-8.jpg
母島、バイバイ~。

IMG_5284-8.jpg
前日と前々日は海洋状態が良くないってことで、
ははじま丸は欠航だったみたいだけど、この日は晴天。

DSC_3217-8.jpg
そして、イルカちゃんにも会えた!!
船が出す波に乗って並走しながら何度もジャンプ~♪
可愛い姿が見られて、とってもラッキーでした^^
(写真はいただきものです。)

IMG_5298-8.jpg
その後もしばらく海を眺めて楽しみました。

IMG_5301-8.jpg
波しぶきの中に虹~♪

20分くらい甲板で景色を楽しんでいたけれど、
晴れてはいても波が高く、揺れるし濡れるしで、
その後はお部屋に入って1時間ほど寝ちゃってました。

IMG_5312-8.jpg
母島を出港して2時間、父島・二見港が見えてきた~。

IMG_5315-8.jpg
停泊中のおがさわら丸。
この後、乗り換えて本土東京に帰ります。
乗り換え時間が3時間ほどあったので、
父島のレストランでランチにしました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

飛行機の乗り継ぎは何度も経験していますが、船の乗り継ぎというのは未経験です。
島の人たちがお見送りしてくれるのは、なんだかホロリときますね。
また行きたくなりそうです。
by YAP (2021-06-06 06:50) 

あずき

思わずため息が出ちゃうほど綺麗な海ですね♪(^^)

島の方たちあんなにお見送りして下さるんですね♪
何だかあったかくていいですね(^^)
イルカさんたちの歓迎も最高でしたね♪

by あずき (2021-06-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)