SSブログ

1. 新潟 沼垂テラス、地魚工房 [2022 新潟]

2022年1月15日(土)~1月16日(日) 新潟旅行記

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターで行なわれる
ましゃライヴ「 Promise for the Future 」に参加するため、
新潟へ行ってきました^^

1月15日(土)
朝7:15に家を出て、上野駅7:54発→新潟駅9:55着、
上越新幹線とき305号で、新潟へ。
新幹線のチケットは、えきねっとトクだ値35で予約できたので、
通常、片道10,350円のところ、6,710円となり、
かなりお得に行くことが出来ました。

上越新幹線は、けっこう混雑していたので、ギョッとしたけれど、
私の隣はずっと空席だったので、それは良かったかな。
そして、ほとんどの方が越後湯沢駅で下車され、その後はガラガラ。

新潟駅に到着し、ホテルに荷物を預けたら、
事前予約のグッズ受取時間まで、ちょこっと新潟観光。
まずは、沼垂テラス商店街へ行きました。
JR新潟駅南口にあるホテルから歩いて20分くらいでした。

IMG_9652-a.jpg
沼垂(ぬったり)テラス商店街。
元々は市場として使われていた長屋を外観はそのまま生かして
リノベーションし、新しく生まれ変わったという商店街。

IMG_9653-a.jpg
可愛らしい雑貨屋さんやオシャレなカフェなどが並んでいました。

IMG_9660-a.jpg
昔の看板がうっすら残っていたり、昭和レトロでいい感じ。

IMG_9663-a.jpg
沼垂テラス商店街を挟んで両側の道には、
お寺が幾つかあったので、そのうちのひとつにお参り。
悉地院(しっちいん)さん。

IMG_9664-a.jpg
境内に、四国八十八ヶ所御砂巡道霊場。

IMG_9666-a.jpg
実際に、四国八十八ヶ所霊場を巡ってはいるのだけど、
こちらで懐かしく、再び巡らせていただきました。

沼垂テラス商店街でお買い物をしたり楽しんだ後は、
ランチにするため、みなとのマルシェ ピア Bandai へ。

IMG_9685-a.jpg
回転寿司の予定だったけど、こちらに惹かれて予定変更。
新潟漁協食堂、地魚工房さん。

IMG_0864-a.jpg
南蛮えび丼、南蛮えびのお味噌汁付きで、1,800円。
新潟ブランドの南蛮えび、甘くて美味しかった~♪

美味しいランチに満足した後は、ピア Bandai の市場で、
新潟特産品のお米やお魚、お土産品などを眺めながらウロウロ。
そして、万代シティバスセンタービルに期間限定でオープンして
いた福山屋POP UP STORE に寄ってから、ライヴ会場へ。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)